手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

4年生理科『みんなで使う理科室』『ものの温度と体積』

 理科で、『みんなで使う理科室』という単元の学習を行いました。今後、理科室を使用し、実験を行うことが増えてきます。怪我や事故に繋がる実験になるのは許されません。「ごめんね。」では済まされないことを、クラスの子どもたちとしっかり確認しました。
 理科室の使い方を学んだ次の理科の時間には、『ものの温度と体積』という実験単元に入りました。最初は、『空気を温めたり、冷やしたりすると体積はどうなるのか?』という課題でした。実験を通して教室では学ぶことの出来ない体験学習が出来ました。これからも、クラスとして気持ちをしっかり切り替えて実験に向かわせようと担任として思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語タイム (11月17日)

木曜日の昼休みは全校英語タイムです。

今日は月や曜日の名前、天気などを復習しました。
DVDから流れる映像と歌に合わせて体を揺らす子、手をたたく子…
みんな、とっても楽しそう!!

学習後の「では、今は何月ですか?、今日は何曜日ですか?」
などの質問にも上手な発音で答えることができていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 なわとび運動

毎日3〜4時間目の休み時間になわとび運動をしています。
今日はあやとびや二重とびにチャレンジしていました。
先週から毎日続けていますが、みんなしっかり上達しています。
画像1 画像1

ひまわり学級 おいもほり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらがなの「し」みたいなおいもだ!」
「このおいも重たい!」


と楽しくお話しながらみんなで掘りました。

伝えたい、心に残る言葉〜5年生〜

画像1 画像1
身近な人との会話の中で、心に残っている言葉を思い起こし、その時のことをみんなに伝える学習です。
前回の学習では、みんなに伝えたい言葉を決定しました。
今日は、その言葉は誰からいわれたのか、どんな時に言われた言葉なのか、言われたときの気持ちなどをメモに書き出して整理しました。
最後は書き出したメモをまとめて、みんなの前でスピーチをする予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 子どもカーニバル マルモット区民ホール
12/5 児童朝会
委員会活動
あいさつ週間
ICT教育アシスタント来校
12/6 学力経年調査
あいさつ週間
12/7 学力経年調査
あいさつ週間
12/8 学力経年調査(予備日)
1年昔遊び地域交流会
あいさつ週間
12/9 あいさつ週間

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習