2年 国語科自分の宝物について、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで、話すことを考え、メモにして、今日はみんなの前で話しました。 宝物は「友だち」「家族」「貝がら」「ゲーム機」「キーホルダー」「ぬいぐるみ」などいいろいろでしたが、その時の思い出も大きく関係しているようでした。 聞く人に届く声の大きさを考えて話すことができていました。 音楽鑑賞会今日、お越しいただいたのは「アンサンブル・レネット」さんです。 低・中・高学年ごとにわかれてそれぞれの学年に応じた曲を披露していただきました。 途中、パントマイムやボディパーカッションの体験もあり、楽しい時間を過ごしました。 5年 国語科パワーポイントにまとめたものは授業で発表し、他のクラスや学年の友だちにも見てもらえるようリーフレットにまとめたものを掲示していました。 「和食」「遊び」「家」「和紙」「日本茶」「祭り」等々、グループでテーマを決め、これまで調べ、まとめました。なかなかの出来栄えです。勉強になります。 1年 音楽科けんばんハーモニカでリズムよく音を出す学習です。 『ど』の鍵盤は、親指で押さえます。 楽しそうにリズムよく『ど』の音を出していました。 そのあと、「『どれみ』のおとであそぼう」の学習でした。 3本の指を使います。友だちとリズムを合わせるのが意外とむずかしいようで、繰り返していくうちに段々とずれが出てきてしまいます。 友だちと合わせられるようになるには、もう少し練習が必要かな。 なわとび集会低学年と高学年に別れて行います。 今日は、高学年の日でした。時間内に全部で5つの技(1.前跳び 2.後ろ跳び 3.かけあし跳び 4.あや跳び 5.チャレンジ跳び)に挑戦します。 朝日を浴びながら、リズムよく跳んでいました。 |