学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会見学 6年 その2

「ピースおおさか」を見学したあとは、大阪歴史博物館へ行きます。
途中、晴天の下、みんな仲よく大阪城公園の広場でお弁当を食べました。そして、紅葉した木々のつながる道を歴博に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 6年 その1

11月18日(金)6年生が社会見学で「ピースおおさか」に来ています。戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えていくというピース大阪では、大阪空襲を中心に展示されています。
子どもたちはグループに分かれて活動し、戦争の悲惨さや戦時下の大阪の暮らし、大阪空襲のことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 本日の給食

本日は、豚肉のスタミナ焼きです。にんにく、料理酒、砂糖、こいくちしょうゆ、白みそを合わせて下味をつけ、たまねぎを加えて混ぜ、焼き物機で焼きます。
白みそを入れることで、優しい甘みに食材の旨みが引きだされ深みがでます。にんにくパワーで食欲も増し、スタミナもつきます!
画像1 画像1

みどりタイム「ともだちの木」

画像1 画像1
みどり学級の子どもたちがみどりタイムの時間に、「ともだちの木」の取り組みをしていました。
今日の目標は、「絵の具の感触を楽しむ」「紙に手形を押すおもしろさを知る」「色の認識をする」「手形を活用し、制作を楽しむ」の4つでした。
子どもたちは、2色の絵の具を混ぜながらできる色の変化を楽しみ、手のひらにそれを付け、紙に押し付けてできた手形の様子を嬉しそうに見ていました。
よく頑張りました。
画像2 画像2

体育「かけあし練習」2年

2年生が体育科の時間に、耐寒かけ足の練習をしていました。運動場のトラックを10周するタイムを測っていました。それぞれ走る人と測って記録する人を決めて、記録用紙に何周したか〇をつけ、10周したタイムを記入していました。走っている子に「がんばれ!」と声援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 代休
12/6 学力経年調査(国・社) ICT支援
12/7 学力経年調査(算・理・英) 放課後ステップ5年
12/8 児童集会 クラブ どんぐり
12/9 読書の会2年 スクールカウンセラー
12/10 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ