朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

11月22日(火)の給食

11月22日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ・みかんです。ピザは、イタリアの南部ナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好みの具をのせて焼いたものです。給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に、ツナ・コーン・ピーマン・ピザソース・チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。変わりピザを食べるのは一口ですが、1枚1枚が給食調理員さんの手作りで、全校の人数分を作るのはとても大変です。味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1

ボール投げ遊び

1年生は体育科で「ボール投げ遊び」に取り組んでいます。本時では、2チームが円形のコートの内外に分かれて、「外側の人が投げたボールを内側の人が避ける」ゲームをしていました。もし内側の人が当たったら外側のチームに点が入るようで、点が入るたびに赤玉が1つフラフープ内に入れられます。
通常のドッジボールなら当たった人は外野に出るので活躍する場面が減りますが、このルールなら、ずっと内側にいられるので一人ひとりの運動量が多くなると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題と式をつなげて考える

2年生は算数科で「かけ算」を学習してきました。1組では全ての九九を学んで、たしかめポイントなど練習問題に取り組んでいました。(2)の問題のように、九九の性質を問われることがあります。また、(3)では「なんばい」の概念を理解しておく必要があります。(4)では、「式は『6×8』だ!簡単だな。」と思った児童はないでしょうか。問題と式をつなげて考える必要があります。ひとつずつ確認しながら練習問題をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがてな 食べもの

2年2組では食育の授業で「にがてな 食べもの」についての学習をしていました。黄色い服の熊さんは「パン」を赤い服の熊さんは「魚」を緑の服の熊さんは「野菜」を残していました。それぞれの食べ物にはどんな働きがあるのかを思い出して、苦手な食べ物でも食べることが大事なことを確かめました。
この後、本日の給食のメニューがそれぞれどんな色に当てはまるのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you like?

3年生は外国語活動で「What do you like? I like ○○.」について学習していました。教科書には、食べ物やスポーツ用具の絵が載っています。「What do you like? I like pizza. I like hamburgers. I like pizza and hamburgers. Wow Nice happy.」子どもたちは映像のリズムに合わせて発音します。
その後、「What do you like? I like ○○.」と聴くと、教科書の○○の絵を指で押さえます。隣りと同じ物を指させたでしょうか。子どもたちは自然に英語に慣れていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
12/7 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(算数・理科・英語)
12/8 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(予備日) 46年特別支援学校との交流
12/9 6年卒業遠足(キッザニア)

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書