朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

SDGsの発表

2年生は生活科の時間にSDGsについて調べてきました。2組では、SDGsについて調べてきたことを発表ノートに表していました。エネルギー問題や海洋汚染など4つの課題から選んで、問題点・解決するためにできること・感想などをプレゼンで発表します。平仮名打ちのキーボードもかなり慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット大調査

3年生は社会科で「店ではたらく人々の仕事」について学習してきました。本時では、スーパーマーケットで働く方をゲストティーチャーにお招きして、出前授業がありました。まず、児童の質問に一人ひとり答えていただきました。1日に働き始める時刻は開店時刻よりずっと早いこと、数がもっとも売れる商品は牛乳であること、プライベート商品に人気がありよく売れていることなどを教えていただきました。多くの児童は、入口に野菜や果物売り場があることを初めて知ったようです。
その後、食品ロスに力を入れていること、1日の食事で野菜が不足しがちなので野菜の販売にも力を入れていることなども教えていただきました。
授業の終わる頃、学校にお土産の荷物が届きました。素敵なお土産に、児童はみんな喜んでいました。素晴らしいお話とお土産、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエイター1

4年生は図画工作科で「ギコギコトントンクリエイター」作りに取り組んでいます。のこぎりやかなづちを使って、木の工作をしています。動物・建物・乗り物・小物など、いろいろな木の工作物ができてきていました。工作し終えた児童から、絵の具でていねいに色を塗っていました。
中には、難しいところを管理作業員さんに助けてもらっている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエイター2

どれも力作です。
終わった児童から、教室で掲示物を作っています。秋の掲示物のようで、栗を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール(ベースボール型)

5年生は体育科で「ボール運動」に取り組んでいます。1組ではベースボール型の「ティーボール」をするようですが、ルールに工夫があるようです。用意するものの中に、ベースボール型ゲームでは通常使わない「大コーン・タンバリン・フラフープ」がありました。全員が動いて活躍できるベースボール型ゲームを目指しているようです。
この後、運動場でチームごとに分かれて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
12/7 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(算数・理科・英語)
12/8 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(予備日) 46年特別支援学校との交流
12/9 6年卒業遠足(キッザニア)

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書