6年生 火山灰を調べよう
理科の学習で、地層のつくりやでき方を調べていますが、今日は火山灰が積もってできる層についての学習です。
火山が近くにないみんなには、そもそも火山灰って、何が灰になったの?灰だけなの?とわからないことがたくさんです。 ですから、実際の火山灰の中に何が入っているのかを調べてみようということになりました。 今日はその準備で火山灰を水で洗い流しました。 さて、どんなものが残ったのか、次の時間に詳しく調べましょう。 4年生 What do you want?
授業力向上の研究授業を外国語活動でしました。
自分で作ったオリジナルパフェの紹介と感想を交流する学習をグループで活動をしました。 聞く人は、上手に言えたらGood voice!と言ったり、自分の好きな材料と同じものがあれば、Mee too!と言ったりして、楽しそうにコミュニケーションしていました。 今日の給食
今日のメニューは、ほうれん草のグラタン、スープ煮、白桃です。
名前だけを見ると、一見あっさりした感じもしますが、グラタンのほうれん草とベーコンの組み合わせはやはり王道です。 食べ応えのあるメニューでした。 2年生 くりのみ
授業力向上の研究授業を道徳でしました。
少ししかないくりの実を独り占めしようとしたキツネと、キツネにも分け与えようとしたウサギのお話です。 テーマが今日の朝会の講話に似ていたのは、何とも偶然です。 5年生 ミシンを使おう
家庭科の学習では、ミシンを使って縫う練習をしています。
初めてミシンを使う人がほとんどで、なかなか上手く縫えないこともありますが、それだけできた時の喜びは大きいようです。 まずは練習用布で練習です。 次の作品作りに向けて、頑張ってくださいね。 |
|