5年 書写5年生の掲示板に目が留まりました。 運動会でも、学級・学年の『友達』と一緒に、心を合わせた演技・競技を見せてくれることでしょう。 3年 国語科
『案内の手紙を書こう』という学習でした。
あいさつの言葉、日時、場所、来てほしい気持ち等、案内に必要な事柄は何かを考えて、下書きに取り組んでいました。 このクラスは、教育実習の先生による授業でした。次は、清書です。 いつ誰に渡すお手紙かな? 運動会に向けて5運動会に向けて、全員が集まって活動するのは3年ぶりです。 開・閉会式と体操の練習をしました。実際に椅子も出して座席の確認もしました。 本番の日まであと4日です。 1年 算数科今日は「いくつぶんの ながさか しらべましょう」というめあてでした。はじめに教科書のたてとよこの長さについて、自分の持っているえんぴつ何本分になるかを調べましたが、友だちの鉛筆と長さが違うので本数も人によってバラバラです。 そこで、みんなが持っている計算カードを使って調べることにしました。 教科書のたては「4まい」。よこは「3まい」。たてとよこではどちらが長いでしょう? 机のたては「7まい」でした。よこは「・・・まい」。どちらが長いでしょう? 4年 書写漢字よりも平がなの方が難しいと聞きます。 今日は平がなの『結び』の筆使いを確かめる学習です。 「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」です。 『結び』は、軽く筆を浮かせてゆっくり進めて書きます。 これが、なかなか難しそうでした。みんな集中して書いていました。 |