大阪市学力経年調査1
12月6日(火)7日(水)3年生から6年生の児童が「大阪市学力経年調査」を実施します。本日は、2時限目に国語科、3時限目に社会科を実施します。明日は、2時限目が算数科、3時限目が理科、4時限目が英語科を実施します。
大阪市学力経年調査2
テスト用紙が冊子になっていて、普段のテストよりも問題数は多くなっています。解答時間は40分です。初めて経年調査を受ける3年生にと取っては、最初は戸惑うでしょうか。落ち着いて取り組んでほしいと思います。
国語のヒアリングからスタートしました。これまで積み上げてきた学習の成果をできるだけ発揮できるように、この2日間がんばってほしいです。 卒業遠足に向けて
6年生は、12月9日(金)卒業遠足で「キッザニア甲子園」へ行く準備をしていました。「キッザニア甲子園」から送られたワークシートには、「働く」という言葉が中央に書かれています。その周りに、「『働く』って何?」と問われて思いつく言葉を書きこんでいきます。「金を稼ぐ」「生活に必要」「生きていくため」と現実的な言葉、「誰かの役に立つ」「楽しいこと」「人づき合いができる」と前向きにとらえた言葉、「大変」「しんどい」「ブラック企業」などの言葉もありました。
クラスをよりよくしていくには、どうすればよいか
5年生では国語科で「反対の立場に立って意見文を書こう」を学習しています。2組では前時に、教科書の例文の文章構成を考え、どんな意見文を書くと良いのかを話し合いました。本時では「クラスをよりよくしていくには、どうすればよいか。」について自分たちが意見文を書くにあたって、自分の意見や理由、予想される反対意見とそれに対する対応についてノートにまとめていきます。5年2組がよりよい学級になるよう、みんな真剣に考えていました。
待ちぼうけ・赤とんぼ・この道
5年生は音楽科で「待ちぼうけ・赤とんぼ・この道」これらの曲を鑑賞します。これらの曲を前時に1度だけ聴きましたが、男性女性どちらの声だったのか、高いのか低いのかどちらの旋律だったのかが、はっきりしませんでした。もう一度聴いて、確かめることになりました。感想や気づいたことを書き留める用紙も配られました。もう一度聞いてみると、「あっ、そうだ。」と確認できた児童がいたようです。
音楽や歌詞から情景を思い浮かべて、鑑賞できたでしょうか。 |
|