11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

4年3組 図画工作科「ギコギコクリエーター」

のこぎりを使って、木片を切りました。

自分がかいた設計図をもとにして、切りたい長さに合わせて切りました。

切る時ののこぎりの刃の角度や、木片を支える手の位置などに気をつけながら、安全にのこぎりを使うことができました。

どんな作品が出来上がるのか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科「大地のつくりと変化」

ペットボトルと水槽を使って、地層のでき方を調べました。

土と水を流すと、小石は下の方に積もり、粒の小さい砂は上の方に積もることを観察することができました。

そして、水に流された土が繰り返し積もることで、地層ができることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/18

画像1 画像1
【本日の献立】
・豚肉のガーリック焼き
・ケチャップ煮
・うずら豆のグラッセ
・コッペパン
・バター
・牛乳

「うずら豆」は、皮に黒色のまだらもようがあります。

このもようが、うずら卵のからや、うずらの鳥の色合いに似ていることから、この名がつきました。

今日の給食の「うずら豆のグラッセ」は、砂糖と塩で味付けし、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。

5年3組 家庭科「ミシンでソーイング」

ミシンの使い方を学習しました。

電気コードのつなぎ方や、各部の名前を確認しました。

そして、電源を入れて針を動かすところまで一人で準備をしました。

「電源はどこやったっけ」
「針が動いた!」
と確認しながらミシンを一人で動かすことができました。

これから実際に糸を通したり、布を縫う練習をしたりしてから、ナップサックを作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 生活科「みなみおおえではたらくひとびと」

2年生は、交番や郵便局、老人ホームなど、南大江地域のいろいろな施設で働く人々のことについて調べます。

3組では、施設で働く方への質問を動画で撮影しました。

グループで息を合わせて、大きな声で質問をすることができました。

撮影した動画を施設で働く人が見て、後日返事があります。

どんな答えが返ってくるか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 大阪市学力経年調査3〜6年
12/8 大阪市学力経年調査予備日
12/12 期末個人懇談会
12/13 期末個人懇談会

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連