本日の給食(11月14日・月曜日)関東煮・はくさいの甘酢あえ のりのつくだ煮・ごはん・牛乳 わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。 また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。 食べ物を大切にし、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気持ちで食べましょう。 今日の関東煮は、「うずら卵」の個別対応献立です。 本日の学習(11月14日・月曜日)
算数科の学習です。
1年生は、くり下がりのあるひき算の学習です。13-9の計算についてブロックを動かし、その方法を文章に書いて伝え合う活動をしました。 2年生は、はこの中にあるチョコレートの数え方について、かけ算やたし算を組み合わせて求めました。交流するといくつかの方法があることに気づきました。 3年生は、2桁×1桁のかけ算のひっ算の練習をしました。位をそろえてひっ算に書き、1の位から順番に計算をしていくことを確かめていきました。 6年生 理科(11月11日・金曜日)
火山灰にはどんな特ちょうがあるのかを調べていきます。火山灰を詳しく顕微鏡で観察するために蒸発皿に入れた火山灰を水で洗い流し、粘土質を取り除きます。そして、ペトリ皿に移しかえた火山灰を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で観察すると、火山灰は角がとがっていてガラスの粒のように見えました。
本日の給食(11月11日・金曜日)豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ みかん・黒糖パン・牛乳 ピザは、イタリアの南部ナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好みの具をのせてオーブンで焼いたものです。 給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に、ツナ・コーン・ピーマン・ピザソース・チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。 本日の学習(11月11日・金曜日)
4年生は国語の学習です。山場のある物語を書くために、文の組み立てを考えました。はじめと終わりの一文の間に山場をつくるにはどんな展開の内容になればよいでしょうか。子どもたちは意見を交流しながら、山場にあたる文章を考えて書きました。
5年生は理科で川の水のはたらきについて学習してます。大雨で川の水が増えると、流れる水のはたらきが大きくなります。こういった水のはたらきにより災害が起こることや災害を防ぐための取組があることについて調べていきました。 |