校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

6-2 調理実習をしました!

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 家庭科の学習として、調理実習をしました。
楽しみにしていた調理実習なだけあり、準備から調理、片付けまで手際よく進め、おいしく作ることができました。

「いためる」の学習として、ほうれんそうとベーコン、コーンのバター炒め
「ゆでる」の学習として、ほうれんそうのおひたし

ほうれんそうづくしのメニューですが、楽しく作ることができました。

3年生 理科

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3年生はいま、理科で「かげと太陽」について学習しています。

かげふみをしたり、1日のかげの動きを観察したりしています。
遮光板で見えた太陽に、みんな大興奮でした! 遮光板で見えた太陽は、赤色やオレンジ色ではなく… まさかのあの色でした!!

6年3組 調理実習その2

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ほうれん草のおひたしもバター炒めも美味しそうですね。



洗い物もみんなで協力しました。
包丁も丁寧に取り扱っていました。

6年3組 調理実習

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本日6年3組では、3.4時間目に調理実習をしました。
ほうれん草を「ゆでる」と「炒める」の2つの調理方法で比較しました。
子どもたちは、協力しながらテキパキと動き、予定よりも短い時間で片付けまで終えることができていました。
どの班も美味しくできたようで、たくさんの「美味しい!」という声が聞こえてきました。

10月14日(金)の給食です。

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今日の献立は、トンカツのオーロラソースかけ、スープ、あっさりキャベツ、おさつパン、牛乳です。

🐟まぐろの紹介🐟

まぐろは、尾びれを左右にふって、速いスピードで泳ぎます。ゆっくり泳いでいる時は体を休めているといわれています。
いわしやあじ、さば、とびうおなどを食べて、大きくなります。

本日、【まぐろのオーロラ煮】の予定でしたが まぐろの調達が急遽困難になったため【トンカツのオーロラソースかけ】に献立を変更して提供しました。

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