5年生 算数の学び合い
5年生の教室では
「割合」について 学び合っていました。 授業者も できるだけ 日常的な問題として 子どもたちに とらえてもらおうと 工夫した説明を していました。 ![]() ![]() 3年生 算数の学び合い
本日 3年生の教室で
算数の学びをみることが できました。 1mのテープを3等分した 2つ分って どれぐらい? 大人には簡単に 思える問題ほど 子どもを悩ませます。 でも、悩み考えるから 賢くなります。 3年生の教室では 聞き合いの空気で 満たされていました。 ![]() ![]() 2年生 国語の学び合い
2年生は国語の
「おてがみ」を ペアで読み合っていました。 「ガマ君はどの文章から お昼寝から目覚めて 一緒に窓の外を ながめているかな」という 情景描写から 登場人物の心情理解を はかる課題に どの子もよく聞き合って 学んでいました。 ![]() ![]() 1年生 国語と算数の学び合い
本日 1年生の
図工と算数の学び合いを 見ることができました。 図工の時間は 国語の「おとうとねずみチロ」を 題材に絵を描いていました。 算数では、応用問題を 解いた後、 ペアで問題の出し合いを していました。 どの子も夢中になって 学び合っていました。 ![]() ![]() 経年調査2日目
本日は経年調査テストの
2日目でした。 5、6年生は 英語のテストまで よくがんばっていました。 ![]() ![]() |
|