ようこそ、神津小学校ホームページへ。2学期が始まりました。がんばれ、神津っ子!

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は『花火にこめられたねがい』の学習をしました。少し難しい内容かと思いましたが、豪雨での被害やロシアとウクライナとの戦争を知っている人が多く、「ずっとへいわがつづいてほしい。」「かなしいひとたちに、ひとりでもたくさんえがおで元気づけたい」「しあわせとねがいがかなう花火になってほしい」など、次々と挙手して発表していました。華やかな花火の裏にこめられた願いについて、しっかりと考えることができました。

2年 絵本のくに

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めての絵本のくに、今日は『ほげちゃん』シリーズを2冊読んでもらいました。「あれれ、へんなかお」「カバかしら?」「そうだなぁ、ほげちゃんっていうのはどうだい?」こうして家族の一員になったほげちゃん。だっこされたり、手(足?)をつながれたり、味見をされたり、ケチャップの手形をつけられたり。人間がいる間は「ぬいぐるみ」のほげちゃんですが、人間がいなくなると、元気に動き出します。みんな絵本の世界に引き込まれ、笑ったり、つっこみをいれたりしていました。最後はほげちゃんと握手とタッチをしてお別れしました。昼休み、早速図書室に探しに行った人たちもいました。これからどんな本と出会うことができるのか、2学期の絵本のくにが楽しみです。

☆☆☆3年生☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始めての絵本の国がありました。
いつも素敵な絵本を紹介していただきありがとうございます!
二学期もよろしくお願いします。

☆☆☆3年生☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で夏休みの思い出を描きました。
淀川の花火大会や旅行先の絵を思い思いに描くことができました。

☆☆☆3年生☆☆☆

画像1 画像1
3年生の道徳の授業で「どんどん橋のできごと」を学習しました。
雨で流れが急になった川に傘を入れて遊んでいると、僕の傘が壊れてしまい・・・・
「傘が壊れてかなしい」「私の傘だけ壊れてしまった・・・」と物語から主人公の僕の気持ちを感じることができていました。
また、同じ事を繰り返さないために「傘が壊れないか考える」「すぐに行動せずに少し止まって考える」など様々な意見が出ました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算