5年!総合的な学習の時間!先日、学年全体でテーマを共有して、発表の題名を自分たちで考えました。そこからグループ分けをしました。そのグループで今日顔合わせと打ち合わせがありました!また今後も取り組みの様子を更新していきます!どんな発表になるのか、楽しみにしていてください! 5年!家庭科の学習!今回は空縫いでしたが、上糸を通したり、下糸を通したりするともっと大変です!しっかりと話を聞いて、ミシンの使い方をマスターしてほしいです!いよいよナップザック作りスタート! 初めてのミシンにドキドキ、わくわくな5年生でした。 ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆本日の問題は、赤は4m、青は赤の2倍、黄色は青の3倍走った時の黄色の車の走った距離を求める問題でした。 「赤の二倍は4×2で8m!」「黄色はどうやって求める?」「8mを3倍したらいいんじゃない?」「8×3=24で24mか!!」と活発に意見を発表しながら問題を解くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~今日は骨組みになる線を描きました。下書きを拡大して書くことが難しく苦戦している児童もいましたが、紙を四つ折りにして窓を作り、窓に何が描いているのかを意識しながら書くことで、思っていた大きさに拡大することができました! 素敵な作品が完成しそうな予感です♪ 10月20日鶏肉のゆず塩焼き ソーキ汁 ツナ大豆そぼろ ご飯 牛乳 『ツナ大豆そぼろ』 ツナ大豆そぼろは、しょうが、ツナ、大豆、だいこん葉をいため、甘辛く味つけし、ごはんといっしょに食べます。 主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を多く含むおかずです。 今日の給食には、食べやすくくだいたひきわり大豆を使っています。 |