外国語研修会大阪市では、低学年からの英語教育(短時間学習)を実施し、たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことを目的に取り組んでいます。また、3年生から学習する外国語活動、5年生からの外国語科の学習にも生かせるように計画されています。 本校でも、毎週水・木曜日の朝学習の時間に取り組みを進めています。その学習が、より充実したものになるために気をつけるポイントなどをご指導いただきました。 防災訓練2時間目は5・6年生で体験型学習として、心臓マッサージを消防署からお借りした器具を使って試すようにしました。1分間に100回を目安に続けることは随分大変なことだと感じたようですが、器具がしっかり音の鳴るまで熱心に取り組むことができました。 また、骨折時、三角巾の代用として家にあるものをつかって固定する方法を体験しました。雑誌や新聞紙を重ねて固定し、ガムテープで留めて風呂敷やタオルでつるよりも簡単な方法として、レジ袋を活用する方法を試しました。 最後に、保護者の方々に来校いただき、引渡訓練を実施しました。災害時には、すぐに迎えに来られないことも想定し、教室まで迎えに来ていただき、確実に引き渡すというものです。ご協力いただき、ありがとうございました。 この後、今日の振り返りを端末を使ってオンラインで実施します。ご家庭での接続状況が悪い場合は、学校までご連絡ください。 道徳の学習9日は3・4年生で実施しました。 3年生は、「ちゃんと使えたのに」(規則の尊重)、4年生は「決めつけないで」(公正、公平、社会正義)について学習を行いました。 3年生は、自分のやりたいことを優先してしまう気持ちや、約束を破ってしまった時の気まずい気持ちも想像しながら、後悔する登場人物の行動について考えを交流することができました。 4年生は、みんなと違う意見でも、話すことで変化が生まれるという良さと、勇気が必要で少し難しいというという、思いが揺れてしまう部分についてじっくりと考えることができました。 算数科研修会子どもたちが主体的・対話的な深い学びができるためのたくさんのヒントをいただきました。早速、明日からの授業に生かしていけそうです。 やさいをそだてよう一人一鉢で1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てていますが、それ以外にも生活科で野菜も育てています。毎日きちんと水やりをしたことで、見事に発芽し、8日に学習園へ植え替え作業を行いました。 キュウリ、トマト、オクラ、カボチャの4種類を育てた苗を、各チームで協力して植え替え作業の手伝いを行いました。無事、植え替えも終わり、水やりや草抜きも丁寧にできました。 夏から秋にたくさんの実ができるといいですね! |
|