6年社会見学大阪歴史博物館に行きました。 展示の様子を、歴史の学習と関連づけて見学していました。 マナーを守って行動できました。 6年社会見学大阪歴史博物館に行きました。 展示の様子を、歴史の学習と関連づけて見学していました。 マナーを守って行動できました。 大きくしたら身近な物なのに大きく撮影すると、 あれっ?何かな?と思いますね。 子どもたち、何だかわかったかな。 3年 国語今日は、「ボッチャ」についてかかれている内容を要約する、という学習をしました。 ボッチャとは‥からのはじまる要約文をそれぞれが書きました。 理科実験「塩酸を含む水溶液は、なぜ金属にはつかえないのだろうか」です。 子どもたちは次のような予想を立てました。 もし使うと、 火花が飛びちる 危険な気体が出る 錆びる 溶ける その後 金属にうすい塩酸を加えるとどのようになるのかを実験で確かめました。 |
|