12月7日 2年生研究授業本時のめあては、感謝の気持ちを相手に伝えるために必要な事を考え、下書きと推敲をするです。 まず、担任が考えたお手紙の良いところを見つけます。ニコニコマークがたくさんつきました。 次に、いよいよお手紙の下書きを書きます。ノートをもとに、手紙をもらった相手が嬉しくなる言葉やエピソードを選びます。 最後に、友だちと下書きを読み合って、意見交換をしました。 12月7日 大阪市小学校学力経年調査解答用紙が別なので、特に3年生は苦労していました。 個人の学力を経年を通して、確認するための調査です。 12月6日 5年生公開授業理科、単元名「ふりこのきまり」の授業です。 本時は、ふりこの規則性を実験を通して考察します。振れ幅を変えても1往復する時間は変化しないを理解していきます。 まず、予想を立てます。 次に、実験方法を考えます。 最後は、実験した結果をもとに考察していきます。 既習の学習を振り返りながら、追究活動を続けます。 12月2日 1年生研究授業国語科、単元名「おとうとねずみチロ」の授業です。 本時は、おばあちゃんから届いた小包を受け取ったチロの思いを想像していきます。 チロになって、チロの心内語を書きます。 その際、自分の経験と結びつけます。 最後は、チロへお手紙をノートいっぱいに書きました。 |