学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

双方向通信の仕方 2年

画像1 画像1
2年生が学習者用端末を使って、Google Meet(双方向通信)の仕方を学習していました。手の挙げ方、カメラやマイクのONOFFの仕方など教えてもらっていました。
画像2 画像2

児童朝会「すすんで げんきに あいさつ」

9月1日(木)児童朝会をオンラインで行いました。
今日のテーマは「すすんで げんきに あいさつしよう」です。来週の「あいさつ週間」の前にあいさつのよさや仕方について、小学生の作文をもとにお話ししました。
次に、校長室の前にある新聞コーナーに子ども新聞を2種類置くことになったことを知らせました。新聞に興味を持つ子が増えてほしいと思います。
最後に、9月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」について、時間のルールを守るようにお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 本日の給食

画像1 画像1
8・9・10月はアレルギーサポート月間です。ビーフカレーライス【米粉】は、小麦粉のアレルギーがある児童も食べられるように、米粉を使用しています。
それでは、本日のクイズです!
問題 1月22日はなんの日でしょうか?(ヒントは本日の献立です。)
1 カレーの日 2 ピクルスの日 3 ぶどうの日
正解は…ドルルルルーダンッ!
1 カレーの日でした。1982年、1月22日、全国学校栄養士協議会が、こども達に人気のカレーを、全国の小中学校の給食で一斉に提供した日ということで、カレーの日と制定されました。

図画工作 「シーサーをつくろう」 5年

5年生が図画工作の授業で、シーサー作りに取り組んでいました。まるで焼いたような風合いがでる粘土「ニューテラコッタ」を使用しています。
まずはシーサーの顔を作ります。お家から持ってきたシーサーの写真なども参考にします。こねて、まるめて、お水をつけて、どのクラスもみんな真剣な表情で陶芸家のようです!
顔の次は、胴体です。胴体が仕上がったら、顔を胴体にくっつける作業です。シーサー作りもいよいよ終盤です。表情豊かなシーサーが次々と出来上がっていきます。
三線の音色や海の波の音が聞こえてきそうでした♪
写真は、1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「円の面積を求める公式をつくろう」6年

6年生が算数の学習で、円の面積を求める公式をみんなで考えていました。
図形のイラストを切ったり、動かしたり、円を32等分や64等分にする動画をヒントに、みんなで意見を出し合って、1つの公式を見つけることができました!
自分で考えて、発見する楽しさを味わうこと、大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 休業日
12/11 地域もちつき大会
12/12 社会見学(阿倍野防災センター)6年 どんぐり
12/13 朝読2・4・6年
12/14 ICT支援 放課後ステップ4年
12/15 児童集会 期末個人懇談会
12/16 期末個人懇談会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ