児童集会
たてわり班対抗で「王様ドッジボール」をしました。
まず、相手の班にわからないように、王様を決めました。その王様がゲーム終了時に「外野」に出ていないようにするゲームです。 4年生から上の学年は、利き手と反対の手で投げるルールです。それでも5、6年生のボールは速くて、みんなはあてられないように必死で逃げていました。終了時にみんなが座り、王様だけが立って勝敗を決めました。 不審者対応訓練
2時間目に「不審者対応訓練」を行いました。校内に不審者が侵入したときの危機対応能力を高めるためのものです。
住之江署の方が不審者の役をしてくださりました。不審者侵入の放送の合図で、教室の児童は廊下と反対側で静かに待機し、扉の鍵を閉めました。教職員3名がかりで「さすまた」を使い不審者を押さえました。 20分休みには、教職員が住之江署の方から指導講評をいただきました。「さすまた」の使い方も教えていただきました。今後の訓練につなげていきます。 11.21(月)1年生国語
「まとめてよぶことば」の教材文を使っての1年生の授業の様子です。学習カードに黒板に書かれたことやいろいろな乗り物の種類を書き込んでいました。発表するときも元気よく手を挙げて自分の意見が言えていて、見ていてとっても頼もしく思いました。
11.21(月) 全校朝会
夜中に雨が降った後の月曜日の朝でしたが、加賀屋小学校の運動場は水はけが抜群。今朝も「全校朝会」が行われました。
校長先生からは「勤労感謝の日」にちなんで「働くこと」についてのお話がありました。「子どもたちでもできることは何でしょう?」お家でも何ができるかお話してみてください。看護当番の先生からは校内での服装や靴の履き方についてお話がありました。 学習園では「ダリア」の花がきれいに咲きました。薄紫色の花が晩秋の加賀屋小学校を彩ってくれています。 なわとび週間(カガリンピック)
11月14日(月)〜11月25日(金)まで、なわとび運動を通して基礎的な体力向上をはかるために、「なわとび週間」を実施しています。
20分休みには多くの子どもたちがなわとびに励んでいます。「ぼく、わたし、上達したよ!」との報告が多く聞かれるようになりました。 |