長居スタンプラリー直前!そのイベントの少し前。ある6年生の運営委員が「放送で全員にイベントをやってるって呼びかけたらどうですか? 忘れている人も気づけると思うので…」「多目的室に来てくださいという放送をしても良いですか?」という提案がありました。まさに自主性と主体性! 自分で考え、良いと思うことを行動に移せる、立派な6年生ですね。 いよいよ木曜日がスタンプラリー本番です。今度は、どんな“自主性”や“主体性”があるでしょうか? みんなのがんばりに期待しています! クラブ(マンガ研究)
4コママンガから10コママンガと、自分たちでストーリーを考えて描いています。
クラブ(ピンポン)
ダブルスで試合をしています。得意な子は、サーブで変化球も打てます。
1・3・5年生 なわとび週間様々な跳び方に、積極的にチャレンジしていました。 【通級教室】自立活動学習
長居の子をみんなで育てています37
正しい音で発音する 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。 今日は、通級教室の担当教員が自立活動学習の授業を公開しました。 通級している中には、「か行」「きゃ行」「ぎゃ行」の発音が不明瞭な児童もいます。そのような児童には、ただ発音の練習を繰り返すだけではなく、口と舌の体操を通じて大きく動かしたり、脱力したりといった練習も必要です。また、構音指導は遊びの要素をたくさん取り入れ、楽しく発音練習ができるように工夫されていました。 |