手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

3年 全教科の振り返り

12月初旬に3〜6年生で実施予定の「大阪市小学校学力経年調査」に向けての学習に取り組んでいます。
どの教科も文章を読み解く力が問われる問題が多く、読書を含め、学校の授業時間以外に勉強する時間が長くなるほど平均正答率が高くなるとも言われています。

3年生にとっては初めての経験です。
これを機に、自学ノートの活用、毎日の学習の復習、読書量を増やす子どもたちが増えてくれると嬉しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)のひまわりタイムでおいもほりをしました。

たくさんのつるを抜いてそっと掘ってみると・・・

大きなものや小さくて可愛いものなど
色々な形のおいもがたくさんできていました!!

このおいもを使って、今度はおいもパーティーです。
何のお菓子を作るかはお楽しみ☆



伝えたい、心に残る言葉の発表会〜5年生〜

画像1 画像1
先日お伝えした「伝えたい、心に残る言葉」の学習の続きです。
身近な人から言われて心に残る言葉についてのスピーチ大会を行いました。
スピーチ原稿を、修正を重ねながらていねいに作り、グループやみんなの前で話しました。
全員が、自分の気持ちが伝わるように話すことができました。聞く側も、しっかりと話を聞き、友達の発表についてよいところをたくさん見つけて発表しました。



今日から作品展です。

 24日(木)〜26日(土)まで作品展が開かれます。開催場所は講堂です。

 24日(木)と25日(金)は、14:30〜16:30、
 26日(土)は、9:00〜12:00になります。

 作品展には、ご家庭から室内シューズ・スリッパなどを持参して講堂にお入りいただくようよろしくお願いします。

 また、アンケート記入のご協力もお願いします
画像1 画像1

4年生理科『みんなで使う理科室』『ものの温度と体積』

 理科で、『みんなで使う理科室』という単元の学習を行いました。今後、理科室を使用し、実験を行うことが増えてきます。怪我や事故に繋がる実験になるのは許されません。「ごめんね。」では済まされないことを、クラスの子どもたちとしっかり確認しました。
 理科室の使い方を学んだ次の理科の時間には、『ものの温度と体積』という実験単元に入りました。最初は、『空気を温めたり、冷やしたりすると体積はどうなるのか?』という課題でした。実験を通して教室では学ぶことの出来ない体験学習が出来ました。これからも、クラスとして気持ちをしっかり切り替えて実験に向かわせようと担任として思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 児童集会
6年出前授業「選挙」
手洗い・うがい週間
12/13 期末懇談
ICT教育アシスタント来校
手洗い・うがい週間
12/14 期末懇談
手洗い・うがい週間
12/15 期末懇談
手洗い・うがい週間
12/16 期末懇談
スクールカウンセラー来校
手洗い・うがい週間

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習