5年 国語第二場面の作戦と、それにかけるじいさんの思いを読み取り、最後の「ううん。」に込められた心情を考えて書きました。第一場面の「ううむ!」とどこが違うのか、比べながら書き交流しました。 今朝の児童集会続いて代表委員会から、先月行ったユニセフ募金の結果とお礼がありました。 大阪市子ども会キックベースボール大会1年 国語きゃくせんについてまとめました。 『やく目』『つくり』『できること』の3つを色分けして、表にしました。 きゃくせんの動画を見て、実際にどんな中なのかを確認しました。 1年 国語4つのふねをグループ分けし、なぜこの順番に書かれているのかを考えました。初めは難しかったですが、友達のつぶやきからヒントを得て考える子どももいました。 |
|