1年 生活 アサガオの植え替え
1年生が3週間前に撒いたアサガオの種が芽を出して、本葉まで出てきました。
5月30日、今日は自分の鉢の中から、特にしっかり成長している2本を残す作業をしました。どの苗もみんな元気なので、抜く苗をなかなか選べない子もいました。抜いた苗はお家での栽培用として持って帰りました。 たくさん花が咲きますように… 2年 図工「ふしぎないきものあらわれた」
白色のパスで下絵を描き、絵の具で全体を塗ると…
ふしぎないきものがあらわれてきました。 その後もパスが絵の具をはじく感じを楽しみながら描いていました。 4年 社会 出前授業(パッカー車見学)
5月27日、環境事業局の方をお招きして、ごみの収集についての出前授業を4年生対象にしていただきました。
まず、実際にパッカー車を運動場に停めてもらい、ごみを詰め込む様子を目の前で見せてもらいました。 また、パッカー車の横にある小さいガラス窓は、集めたごみの様子を確認するだけでなく、ごみが車内で燃えた場合この窓を割って消火するということも教えてもらいました。 最後に収集の時のオルゴール音楽も4種類とも聞かせてもらいみんな喜んでいました。 見学後は多目的室でごみ収集やごみの分別についてのクイズを中心に楽しく学びました。パッカー車が火事になる原因として、最近は携帯電話などに使われているリチウム電池が増えているそうです。 ごみを分別する大切さを感じた学習となりました。 にじいろ清掃
5月26日、にじいろ清掃が始まりました。
毎週木曜日、にじいろ班(縦割り班)ごとに分かれて掃除をします。 6年生のリーダーが1年生を迎えに行き担当場所へ移動して掃除しました。高学年児童が下級生児童に、ほうきや雑巾の使い方を丁寧に教えている場面も見られました。 いつもきれいな北中道小学校を目指してがんばっています。 6年 租税教室
5月23日、6年生対象で東成税務署の方々による租税教室が実施されました。
6年生にとって「税金」と言えば消費税くらいで、どのように納められ、どのように使われているのかは、あまり意識したことはないようでした。 もし税金制度が無い社会になったら市民の生活がどうなるのかを、アニメーションを通してわかりやすく学び、税金の必要性や大切さを理解できたようでした。 |
|