4年 木材をつかって
4年生図画工作科では、板や角材を使った作品づくりに取り組んでいます。メッセージボードや小物入れなど、一人一人が作りたいものの設計図を描き、のこぎりを使って必要な大きさに切っていきました。初めは、思い通りに切れない様子も見られましたが、少しずつ使い方にも慣れ、小さいサイズに切ったりできるようになりました。
2年 Pepperプログラミング学習
今週から2週間、プログラミング週間として、Pepperでのプログラミング学習に取り組んでいます。2年生は、プログラミング体験。タッチセンサをつかって話すプログラムに挑戦しました。頭や右手、左手、それぞれを触るとどんな言葉を話すようにするか、声の高さをどうするかなどを工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
6年 東中学校学校紹介
金曜日、東中学校の生徒会役員4人が6年生のために中学校の紹介に来てくれました。
はじめに、DVDで学校行事や部活の様子など、中学校生活の様々な場面についての紹介がありました。その後の質問タイムでは、「テストは年に何回ありますか」「部活動は何に入るといいですか」「今のうちに準備しておくとよいことはありますか」など、多岐に渡る質問が出て、中学校生活に向けて気になっていること、心配していることなどが多数あることがうかがえました。どんな質問にも丁寧に返答してもらい、中学校生活への期待が膨らむ場となりました。 給食なかよし班活動
今日のなかよし班活動では、これまでのなかよし班活動で困ったことを話し合い、5年生を新班長として始まる今後の活動に向けて、みんなで協力して活動するためにどうすればいいかを考えました。これまで班長として活動してきた6年生は、どのような場面で困ったのか、みんなにどうしてほしかったかということを具体的に伝えました。また、1〜5年生もこれまでの活動をしっかり振り返って、話し合いに参加していました。
後半は、5年生を中心とした新体制での活動。立候補した5年生が意気込みを語り、新体制がスタートしました。6年生に見守られながら、みんなをまとめていこうとする前向きな姿勢が多く見られました。 |