手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1
5年生の家庭科ではミシンの使い方を学習しています。
ボタンひとつで針が動くことに子どもたちも驚いています。

普段の生活ではどうかな?

 さあ、食品を残さないように、上手にお買い物できますか?
 ゲームを通してたくさん考えました。
 今日は、食品ロスについての特別授業がありました。
 これから自分ができることから取り組んでいこうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 今昔館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのいいお天気の日に今昔館へ社会見学に行きました。
交通ルールやマナーを守りながら無事に今昔館に到着!

まず始めに体験学習に参加しました。
昔の道具を実際に触らせていただき,使い方を考えました。
「見たことがある!」「おばあちゃんのお家に昔あったよ!」などの声も聞こえてきました。

次に館内の見学をしました。
江戸時代にタイムスリップして町中を探検したり,大阪市の昔の様子を表した展示を見たりクイズに答えたりと楽しみながら学ぶことができました。

今日の学びをこれからにも生かしていけるといいですね☆

3年 社会科 (11月9日)

大阪市の移り変わりや人々のくらしの変化を学ぶために「大阪くらしの今昔館」に社会見学に出掛けました。
何より嬉しかったのは誰一人お休みがなかったことです。

学習の態度もさることながら、着席し講演を待つ姿勢、エスカレーターを使っての館内の移動、電車を待つホームでの様子、どれをとっても百点満点!!

素晴らしい3年生!!
カッコイイ3年生!!
お見事3年生!!

はなまる500点のお出掛けでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均とその利用〜5年生〜

画像1 画像1
5年生の算数科では、「平均とその利用」の学習を終えようとしています。
今日は、平均を利用した歩幅の求め方をみんなで考えました。
歩く時の歩幅は少しずつ違うということから、測定値の誤差をなるべく少なくする方法として平均を用います。
実際に巻き尺を使って、自分の歩幅を調べることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 期末懇談
手洗い・うがい週間
12/15 期末懇談
手洗い・うがい週間
12/16 期末懇談
スクールカウンセラー来校
手洗い・うがい週間
12/18 もちつき大会
12/19 児童集会
クラブ活動
ICT教育アシスタント来校

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習