本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

歯と口の健康教室 6年生 11月25日

6年生は、歯の健康について学習しました。
最初に野生のサルと、動物園のサルの葉を見比べて違いについて考えました。木の実などのかたい物を食べている野生のサルの歯はきれいなのに対して、動物園のサルは歯周病になっていることがわかりました。
また、歯周病の特徴(歯肉が赤い・腫れている・歯垢が付いている等)や生活習慣のチェック、歯みがきのやり方についても学習しました。
普段、学ぶことのできない貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会 11月24日

放課後に教員研修会がありました。講師は、本校のスクールカウンセラーの村井先生にしていただきました。
子どもたちのために学校がどんなことをできるのか、子どもたちの心のケアについてなど、カウンセリングの視点でいろいろ教えていただきました。
先生たちもしっかり勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(1人1台端末の活用) 1年2組 11月24日

1人1台端末を使用して、算数の復習問題に取り組みました。
「navima」というアプリを使用し、問題を自分で選んで答えていきます。
子どもたちは、上手く操作しながらどんどん問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの温度と体積 4年生 11月24日

4年生の理科では、温度が高くなったり低くなったりしたときの体積の変化について学習しています。今日の学習では、実験の結果をまとめたり、結果からどのようなことが言えるのかを考察したりしました。
空気・水・金属のそれぞれで、どのような体積の変化があったのか、どれが最も変化が大きい・小さいのかをまとめながら頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(建築たいけんプログラム) 6年生 11月22日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 C-NET
作品展(児童鑑賞)1h:1年〜6h:6年
12/15 集会
期末個人懇談会 作品展 1日目
12/16 期末個人懇談会 作品展 2日目
12/19 朝会、食育の日
期末個人懇談会 作品展 3日目
12/20 期末個人懇談会 作品展 4日目

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導