TOP

4年 木材をつかって

4年生図画工作科では、板や角材を使った作品づくりに取り組んでいます。メッセージボードや小物入れなど、一人一人が作りたいものの設計図を描き、のこぎりを使って必要な大きさに切っていきました。初めは、思い通りに切れない様子も見られましたが、少しずつ使い方にも慣れ、小さいサイズに切ったりできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 Pepperプログラミング学習

今週から2週間、プログラミング週間として、Pepperでのプログラミング学習に取り組んでいます。2年生は、プログラミング体験。タッチセンサをつかって話すプログラムに挑戦しました。頭や右手、左手、それぞれを触るとどんな言葉を話すようにするか、声の高さをどうするかなどを工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 東中学校学校紹介

金曜日、東中学校の生徒会役員4人が6年生のために中学校の紹介に来てくれました。
はじめに、DVDで学校行事や部活の様子など、中学校生活の様々な場面についての紹介がありました。その後の質問タイムでは、「テストは年に何回ありますか」「部活動は何に入るといいですか」「今のうちに準備しておくとよいことはありますか」など、多岐に渡る質問が出て、中学校生活に向けて気になっていること、心配していることなどが多数あることがうかがえました。どんな質問にも丁寧に返答してもらい、中学校生活への期待が膨らむ場となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の給食で一番話題になったのは、ミニハンバーグを使ったカレーライスです。何日も前から「今度カレーライスや!!」「やったー。明日カレーライスやって。」という声が学校中で聞かれました。ミニハンバーグは、以前も中学校の給食では登場していました。小学校の給食では初登場です。カレーライスだけでもうれしいのに、さらにハンバーグまでついているなんてという喜びがありました。食べてみるとカレーライスととてもよく合う焼いた香りが香ばしいハンバーグでした。給食室に返しにきた時の子ども達の大満足の顔が印象的で、「おいしかったです!!」のあいさつの声が特に大きく響いていました。

なかよし班活動

今日のなかよし班活動では、これまでのなかよし班活動で困ったことを話し合い、5年生を新班長として始まる今後の活動に向けて、みんなで協力して活動するためにどうすればいいかを考えました。これまで班長として活動してきた6年生は、どのような場面で困ったのか、みんなにどうしてほしかったかということを具体的に伝えました。また、1〜5年生もこれまでの活動をしっかり振り返って、話し合いに参加していました。
後半は、5年生を中心とした新体制での活動。立候補した5年生が意気込みを語り、新体制がスタートしました。6年生に見守られながら、みんなをまとめていこうとする前向きな姿勢が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校アンケート結果

学校安心ルール