5年生 熟語を使おう
偶然にも同じ時間に5年生も熟語についての学習をしていました。
5年生では構成だけでなく、同じ読みでも文字の違う熟語や、同じ文字でも読みの違う熟語(風車=ふうしゃ・かざぐるま)では意味が違うことも学習しました。 4年生 じゅく語の意味を考える
国語科で、熟語の構成を考えました。
似た意味の文字を重ねたもの(学習)や、反対の意味を重ねたもの(上下)など、言葉のつながりを考えて、できかたを調べました。 2年生 ありがとうをつたえよう
国語科の学習で、感謝の手紙を書きます。
お家の人や、学園の先生や、友だちなど、誰に伝えようか考えました。 ワークシートには3人書くことができます。 誰に書こうかと、一生懸命悩んでいました。 1年生 2学期のふりかえり
2学期のふりかえりをしました。
1学期のふりかえりとくらべて、がんばったことの〇の数がふえた人も多かったようです。 4年生・5年生 音楽ペア集会
児童集会の時間を使って、4年生と5年生が音楽で交流する音楽ペア集会をしました。
4年生は、歌唱「もみじ」とリコーダー演奏「オーラリー」を披露し、5年生は「マイ バラード」の二部合唱を歌いました。 朝からとても気持ちの良い音楽が講堂に流れました。 そして、お互いの感想を交流して楽しい会を終えました。 |
|