5年ー算数導入として「図形構成学習セット」を使っています。プラスチック製のジョイントバーを組み合わせて長方形と平行四辺形を作り、「変わったこと」と「変わらないこと」を考えさせています。 3年ー図画工作鳴子を持って踊っている場面を絵にしています。顔の表情、髪の毛の塗り方、遠近の大きさなど工夫してかいたり、塗ったりしています。 2年ー国語主語は「何が・何は」「だれが・だれは」に当たること、述語は、「どうする」「どんなだ」「何だ」に当たることを説明し、いくつかの問題に答えています。 1年ー生活新しい端末になり、充電の仕方など少し変わったこともありますが、新しい端末に子どもたちは興味津々です。以前に撮影したヤモリの「やっくん」の写真を見てワークシートに絵をかいています。 11月8日(火)の給食 |