オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科で縮図の学習をしています。担任の先生の解き方を大型画面に映し、目と耳で確認しながら取り組みました。

重要 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生スポーツの秋。さわやかな青空のもと、鉄棒やボール運動に一生懸命取り組んでいます。学習や休み時間の活動を通して、体力もつけていくようにしていきたいと思います。

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん
鶏肉のチリソース焼き
焼き豚とワンタンの皮のスープ
切り干し大根のごま辛みづけ
牛乳

でした。


『食物繊維』
 食物繊維は炭水化物ですが、消化されず、体のエネルギー源にはなりません。
 大腸に送られてきた体に必要でなくなった物質や有害な物質を吸着し、体外に排出します。また、水分を吸収して便を増やし、やわらかくします。大きくなった便は、大腸の壁を刺激して、腸の活動を活発にし、排便をスムーズにします。

 そのほか、満腹感を得やすくして食べすぎを防いだり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境をよくしたり、生活習慣病の予防に役立つことがわかっています。その重要さから、6番目の栄養素として注目されています。
 食物繊維が多く含まれている食品としては、野菜やきのこ、いも、豆、海藻、果物などがあります。

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

コッぺパン
りんごジャム
ヤンニョムチキン
もやしととうふのスープ
切り干しだいこんのナムル
牛乳

でした。


『ヤンニョムチキン』
 ヤンニョムチキンは、韓国発祥の料理です。ヤンニョムとは、「調味料」や「味付けする」という意味で、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料の総称です。ヤンニョムチキンは、油で揚げた鶏肉に、ヤンニョム(合わせ調味料)をからめた料理のことです。

 給食では、しょうが、にんにくなどで下味をつけた鶏肉に、でん粉をまぶし油で揚げたところに、コチジャンのほか、こいくちしょうゆ、ケチャップなどを合わせて煮たたれをからめて作ります。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すききらいなく食べる理由について知ろう」の題材で、食に関する学習を行いました。
食べ物ははたらきによって3つのグループ(黄赤緑)に分けられることや、昨日の給食の食材がどのグループに当てはまるかを確認しました。バランスよく食べることが体によい食べ方であることを学び、子どもたちは「残さず食べる」「きらいなものも頑張って食べる」等、それぞれの考えを発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/16 清潔チェックデー 期末懇談
12/17 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/19 期末懇談
12/20 読書タイム C-NET 期末懇談
12/21 イングリッシュタイム 2年おもちゃ祭り
12/22 給食終了 2学期終業式(5限)諸帳簿点検