学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

【6年理科】大地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,普段見ることのない地面の下がどうなっているのかを学習しています。
姫里小学校の校舎を建てるときに,ボーリングという手法で地面の下を調査しているので,実際に姫里小学校の地下にあった土を観察しました。
また,学校周辺の地域のボーリング資料も調べ,この地域の地面の下の様子を調べました。

寒天やゼリーで作った層を地面の下の地層に,ストローをボーリングの筒に見立てて実験をしました。
上から覗き込んだときは黒っぽい色をしていたゼリーが,ストローで掘るといろいろな色の層からできていることがわかりました。
また,どこにストローをさしても色の並びは変わらず,層が縦横につながっていることもわかりました。

体育「てつぼうあそび」1年

1年生が体育の時間に、運動場で「てつぼうあそび」をしていました。
てつぼうカードにかかれている「さかあがり」「こうもり」などいろいろなあそびに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「だれにだって おたんじょうび」2年

2年生が学級活動の時間に、創立80周年記念集会で歌う「だれにだって おたんじょうび」の歌を練習していました。
学級のみんなが一つの輪になって、ボールを回しながら元気に歌っていました。歌が終わったところでボールが回ってきた人が一発芸を披露していました。
みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 本日の給食

本日は、あかうおのみぞれかけです。あかうおは、皮の赤い魚のことです。代表的なものにアコウダイやアラスカメヌケなどがいます。500メートルから700メートルの深い海に生息している深海魚です。スカイツリーが634メートルなので、すごく深いところにいるのがわかりますね。
味のクセもなくふっくらとして、みぞれかけのタレとよくあっています!
画像1 画像1

算数「体積の求め方を考えよう」6年

6年生が算数科の時間に、「体積の求め方を考えよう」に取り組んでいました。
習熟度別の3つのグループに分かれて、プールに入った水の量などいろいろな体積を求める方法について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 休業日
12/19 期末個人懇談会 どんぐり
12/20 期末個人懇談会
12/21 みどりタイム 放課後ステップ5年
12/22 給食終了 外国語 ICT支援 どんぐり
12/23 第2学期終業式

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ