学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「平行四辺形の面積」5年

5年生で算数科の研究授業が行われました。
内容は「平行四辺形の面積のいろいろな求め方を考えよう」で、今まで習った長方形や三角形の面積の公式を使って求める方法を考えました。
学習者用端末を使い、デジタル教科書の平行四辺形を切り貼りして熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「エプロン作り」6年

画像1 画像1
6年生が家庭科「エプロン作り」を家庭科室でしていました。
教わったことをもとに、ミシンを使ったり手で縫ったりしながらエプロン作りに取り組んでいました。
ポケットなど工夫していて、出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

児童集会「ボールおくりゲーム」

10月20日(木)今日の児童集会は「ボールおくりゲーム」でした。
運動場でひめっ子班(1〜6年生までが所属するたてわり班で各班約10名)ごとに1列に並び、ボールを頭の上から後ろの人へ送り、最後尾までいったら股の間を送って、先頭に戻すというゲームです。速く送れたチームを3班発表し、それを2回行いました。
ひめっ子班での活動もなかよく、協力してできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 本日の給食

画像1 画像1
[牛肉の香味焼き ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ さんどまめのサラダ コッペパン いちごジャム 牛乳]

本日のスープスパゲッティは、ほたて貝の貝柱を使っています。オリーブ油とにんにくで炒めたベーコンや貝柱の旨み、トマトの酸味、たまねぎのまろやかな甘みがあわさって、ツルツル美味しいです。
ほたて貝は、ヒトデなどの敵から身を守るため、貝殻を開閉させて泳いで逃げます。そのため貝柱が大きく発達したと言われています。泳いでいる動画を探して、ぜひ見てみてください。けっこう早いです!

理科「日なたと日かげ」3年

画像1 画像1
3年生が理科の学習時間に、運動場で「日なたと日かげ」の様子のちがいについて調べていました。
日なたと日かげのあたたかさや明るさ、湿り具合について手で地面を触りながら調べていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 休業日
12/19 期末個人懇談会 どんぐり
12/20 期末個人懇談会
12/21 みどりタイム 放課後ステップ5年
12/22 給食終了 外国語 ICT支援 どんぐり
12/23 第2学期終業式

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ