「研究授業」(5年)【国語科】先週月曜日に引き続いて今日10月24日(月)5時間目 5年生の教室で【国語科】の「研究授業」を実施しました。 昨年度は、「物語」を題材として、研究を深めましたが、 今年度は、「説明文」を題材として、研究を深めています。 学習活動の中で、自分の意見と友だちの意見を 交流するのですが、以前のように机を向かい合わせの グループにして、交流することを控えていますので、 ノートを交換して意見の交流をしています。(写真下) 今回もスクールアドバイザーから指導助言を受けました。 「児童朝会(ビデオ朝会)」【読書週間】今日10月24日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」は 文化の日を中心にした2週間 10月27日〜11月9日が 【読書週間】ですので、主幹学校司書がおすすめする本を 学校長が代わりに紹介しました。 今年度は、本校では、学校図書館や学級文庫を中心として 読書環境を充実させて、「本好きな子どもが増える」ように 読書活動の取り組みを推進しています。 令和4年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について音楽室 大改造!音楽室を大改造しました。 前後左右に11個のスピーカーを増設しました。 完成後、スピーカーの音響状況を試聴しましたが、 まるで、映画館にいるような感覚になりました。 この音響設備を大いに活用して、 子どもたちの音楽感性を養います。 今日の1年生シリーズ(NO.66)「何の準備でしょうか?」本校校舎の中庭に、ある物がきれいに整列しています。 今は、空っぽになった、 夏に「朝顔」の栽培・観察をした植木鉢。 今度は、「チューリップ」の栽培・観察をする 準備をしています。 1年生が、1つ学年が上がって 2年生のお兄さん・お姉さんになる頃、 色とりどりのきれいな花を咲かせます。 |
|