運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

【6年】調理実習

 ジャーマンポテトを作りました!レシピを見て、確認しながら調理しました。
「うす切りってどれくらい?」
「玉ねぎの切る向きはどっちやろ?」
「いちょうって雄と雌で、葉っぱの形がちがうらしいで」
班の友だちとの調理は、自然と会話も弾みます。
 楽しく美味しく調理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬場の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、なわとびに取り組んでいる学年が多いです。なわとびは、心肺機能を高め、身体を温めるにも、冬場の運動として最適です。体育の時間でなわとびの楽しさを味わい、運動習慣につなげています。「休み時間もしよう!」と、友だちを誘い合ううれしい言葉も聞こえてきます。
 写真は、今日の4年生の体育。8の字とびを楽しんでいました。3組は、連続36人回成功に大喜びでした!

 長くとび続けるコツは・・・
↓↓続きはこちら↓↓

【4年】初めての彫刻刀

画像1 画像1
 図画工作科で木版画に取り組みました。
 3年生までは紙版画だったので、初めて彫刻刀を使っての学習です。3種類の彫刻刀を使い分け、けがのないようにとても集中して彫りました。
 懇談会で来校の際にはぜひご覧ください。誰の作品かすぐにわかると思いますよ♪
画像2 画像2

長居スタンプラリー 表彰式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、前日行われた「長居スタンプラリー」の表しょう式を行いました。

 スタンプラリーが終わったあと、全児童分のラリーカードを集めて、運営委員が分担して集計しました。その結果、学級でもっともビンゴが多かった人→「(1)最多ビンゴ賞」と、学級で最も合格シールを集めた人→「(2)遊び名人賞」として、火曜日の朝会で紹介しました。

 また、合格シールのなかでも、☆型を模した「まほうのフライパン」のシールを集められた人を「(3)ラッキー賞」として、こちらも表しょうしました。表しょう状は3種類ありますが、すべて運営委員の手作りです。表しょう状、気に入ってもらえましたか? 

 この活動で6年生がたずさわる児童会の大きな行事は終わりです。運営副委員長からのメッセージにもあったように、3学期からは5年生が学校の代表としてがんばっていけると良いですね。

【1年】栄養指導

昨日福崎先生に栄養指導をしていただいています。今回のテーマは「やさい」について。日頃よく食べる野菜は、葉かな?根かな?どこを食べているのか考えて、ワークシートに書きました。

始め、「えいようしどうってなあに?」と言っていた子だもたち。授業が終わるころには、すっかり野菜博士になりました。苦手な野菜にも詳しくなって、バランスよく食べられるようにしましょう!

※写真は、今日の1組の様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子