【6年理科】大地のつくりと変化姫里小学校の校舎を建てるときに,ボーリングという手法で地面の下を調査しているので,実際に姫里小学校の地下にあった土を観察しました。 また,学校周辺の地域のボーリング資料も調べ,この地域の地面の下の様子を調べました。 寒天やゼリーで作った層を地面の下の地層に,ストローをボーリングの筒に見立てて実験をしました。 上から覗き込んだときは黒っぽい色をしていたゼリーが,ストローで掘るといろいろな色の層からできていることがわかりました。 また,どこにストローをさしても色の並びは変わらず,層が縦横につながっていることもわかりました。 体育「てつぼうあそび」1年
1年生が体育の時間に、運動場で「てつぼうあそび」をしていました。
てつぼうカードにかかれている「さかあがり」「こうもり」などいろいろなあそびに挑戦していました。 学級活動「だれにだって おたんじょうび」2年
2年生が学級活動の時間に、創立80周年記念集会で歌う「だれにだって おたんじょうび」の歌を練習していました。
学級のみんなが一つの輪になって、ボールを回しながら元気に歌っていました。歌が終わったところでボールが回ってきた人が一発芸を披露していました。 みんなとても楽しそうでした。 10/25 本日の給食
本日は、あかうおのみぞれかけです。あかうおは、皮の赤い魚のことです。代表的なものにアコウダイやアラスカメヌケなどがいます。500メートルから700メートルの深い海に生息している深海魚です。スカイツリーが634メートルなので、すごく深いところにいるのがわかりますね。
味のクセもなくふっくらとして、みぞれかけのタレとよくあっています! 算数「体積の求め方を考えよう」6年
6年生が算数科の時間に、「体積の求め方を考えよう」に取り組んでいました。
習熟度別の3つのグループに分かれて、プールに入った水の量などいろいろな体積を求める方法について考えていました。 |
|