きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

チーム今里 昼交流

今回のチーム今里昼交流は、大阪からの発信でした。
10月14日の全校遠足の様子を発表しました。
歩いて行ったこと、たてわり班でオリエンテーリングをしたこなどを児童会のメンバーが発表しました。最後に、オリエンテーリングで解いたクイズを、チーム今里のメンバーにもチャレンジしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科「町の幸福論」商店街の未来をえがこうPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの町の商店街について考えるため、全国の商店街の優良事例を集めました。たくさんの商店街を活気づける取り組みを調べ、まとめました。

その後、バックキャスティングの考えを活用して、未来の商店街をえがき、実現のための提案を考えました。考えるための手立てとして思考ツールを用いて考えを整
理することで、課題やそのための取り組み、未来の姿を明確にイメージすることができました。

3年 総合 今里安全マップを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里の街中で交通量が多いところや人混みが多いところを発表ノートにまとめています。
地図に色づけし、地図記号を入れて、わかりやすくしています。
さらに、Googleマップで地図を調べ、スクリーンショットしたものを貼り付けました。

3年 国語 おすすめの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの本の紹介の発表ノートが完成したので、みんなの前で一人ずつ紹介しました。
理由を書いたノートを見ずに紹介する人もいました。
聞いている人は、ワークシートにいいなと思うことなどの感想を書きました。
発表後は、誰の本を読みたくなったのか、グループで話し合いました。

パンジーお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーお話会の人達に読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も、静かに聞き入って、お話の世界に引き込まれているようでした。
 もうすぐ冬休みを迎える子ども達ですが、本を手にとり読書する時間を少しでも増やしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31