きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 総合 今里安全マップを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里の街中で交通量が多いところや人混みが多いところを発表ノートにまとめています。
地図に色づけし、地図記号を入れて、わかりやすくしています。
さらに、Googleマップで地図を調べ、スクリーンショットしたものを貼り付けました。

3年 国語 おすすめの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの本の紹介の発表ノートが完成したので、みんなの前で一人ずつ紹介しました。
理由を書いたノートを見ずに紹介する人もいました。
聞いている人は、ワークシートにいいなと思うことなどの感想を書きました。
発表後は、誰の本を読みたくなったのか、グループで話し合いました。

パンジーお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーお話会の人達に読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も、静かに聞き入って、お話の世界に引き込まれているようでした。
 もうすぐ冬休みを迎える子ども達ですが、本を手にとり読書する時間を少しでも増やしてほしいと思います。

6年国語科「町の幸福論」商店街の未来をえがこうPart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「町の幸福論」の学習では、自分たちの町の課題を調査するために、ポスターを作成し、町の人たちにオンラインでのアンケートを行いました。その後、結果をもとに資料を作成しました。
また、商店街へインタビューを行い、商店街のお店について調べたことをまとめました。出来上がったお店の情報は、教室内に掲示し、いつでも見られるように視覚化しました。

3年 図画工作科 線と線が集まって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスや定規、いろんな形に切った厚紙を使ってたくさん線を引きました。
たくさん描いたらおもしろい重なりが見えてきました。
色えんぴつで中をていねいにぬっていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31