意味調べ(6年生)

10月4日(火)

写真は、6年生の国語科の学習の様子です。

『海の命』に出てくる語句の意味調べをしました。
国語辞典を使って調べたことを、ノートに丁寧にまとめていました。

これから、登場人物の心情を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな公平に玉入れをするには・・・(3年生)

10月3日(月)

3年生の算数の学習では、玉入れの場面を想定して、みんな公平に玉入れをするにはどのように並ぶとよいか考えました。
円の学習の導入です。

具体物を操作しながら、友だちと話し合って考えていました。
とても意欲的で素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を見てお話を書こう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)

2年生の国語科の学習で、子どもたちがお話作りをしました。
想像を広げて、登場人物の行動を考えていました!

どんなお話が完成するか楽しみです!

1年生 交通安全学習

画像1 画像1
動画を見たり、クイズをしたりして
交通安全について学習しました。
「止まる」「見る」「まつ」の、
合言葉も、大きな声で言うことができました★

ぐんぐんタイム、再開です!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)

写真は、4年生のぐんぐんタイムの様子です!

今日は、学習を遡って、2年生や3年生で習った問題を解いていました。
単位の問題などは、繰り返し学習することで定着しやすくなります。

「1Lは10dLやったかなあ」
「1Lは何mLやったっけ……」
「よし!3年生の問題終わった!」

しっかり集中して学習していて、素晴らしかったですよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 非行防止教室(5年生)
12/23 終業式