☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

【1年生】じゅんばんについて考えよう

道徳では「もりのぷれぜんと」という教材を使い、順番についての学習を行いました。

順番抜かしは周りをいやな気持ちにさせること、
順番を守ることはみんなをいい気持ちにすることに気づきました。
画像1 画像1

【1年生】学級旗が完成しました

参観で一緒に作っていただいた学級旗がようやく完成しました!

宝箱の赤は指でスタンプのように塗り、
黄色は折り紙や画用紙をちぎって作りました。
味のある良い学級旗になったと思います。

懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1

5年 国語科「物語文、学習のススメ」その2

国語の苦手としている児童も、次からはどうすればよいのか?どこに着目するのか?がわかったようでした。
根拠となる文章を探し、ハイレベルな国語の授業を子どもたちとつくりあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科「物語文、学習のススメ」その1

今年度の研究科目は国語を受けて、子どもたちは物語文についての学習方法を学びました。


既習の内容の用語についても確認して見通しがよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ちいさい「っ」

国語科ではちいさい「っ」の学習をしました。
手拍子をしながら言葉を言い、「っ」のところでは、手をグーにしてつまる感覚を養いました。
最後には身の回りにあるちいさい「っ」のある言葉を探しました。お家でも探してみてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)