☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

【1年生】

図画工作科では引き続き『誕生日ケーキ』を作っています。
昨日サンプルでイチゴを作る練習をしたので、今日から本格的に自分が作りたいものを作り始めました。
今日は1段目に載せるものを作りました。
はじめにどんなものを作りたいか意見を出してから作り始めました。
最初は探り探りで作っていましたが、だんだん勢いがついて美味しそうなものがたくさん作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「修飾語」【4年生】

言葉を詳しくする、修飾語。
たくさん使って文を詳しくし、人に分かりやすい文を作るように心がけました。

次の国語は、物語作り。
修飾語や会話を使い、お話を読むと絵が浮かぶような文を書いてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「とじこめた空気や水」【4年生】

とじこめた空気は、おしちぢめて体積を小さくすることはできました。
水は!?
予想では、「空気と同じように小さくできる」と「できない(変わらない)」が半々くらい。

いざ、実験!!
最後に空気と水とミックスしたら?ということで、その実験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】詩をつくろう

国語科では『ありがとう』という詩を学習中です。
くり返しが多い詩です。
いえばとってもいいきもちになる言葉
いわれりゃもっといいきもちになる言葉を探して、オリジナルの詩を作りました。

オリジナルの詩が全員できたので、家で読んでみようということで宿題に出しました。
家でも楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数科、高さをくらべよう

リボンを使うと長さをうつしとれることを学習した一年生。高さもうつしとれるということに気づき、ロッカーと教卓、どっちが高いかを調べました。

教卓の方が高いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)