☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

5年生 算数科 「長方形のタイルを敷き詰めて…」

長方形のタイルをいくつか敷き詰めて、正方形の形にするためにはどうしたら良いかを考えました!

児童の端末でデジタル教科書を用いてやりました。
分かりやすく、積極的に考えています!

考えを交流し、敷き詰めることができた長さに着目すると…
公約数を考えれば正方形に敷き詰められることがわかりました!!ナイス発見!素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育科 団体演技

団体演技の練習は、毎日暑い中熱い指導が繰り広げられてます。
子どもたちの表情は真剣!
カッコいいです!
画像1 画像1

【学校】全校朝会

今日は月曜日!
元気に全校朝会です。

先週に引き続き、今週は2.4.6年生の作文発表がありました。
皆、友だちの素敵な作文に静かに耳を傾けていました。
画像1 画像1

【6年生】池にいる小さな生物を探せ!

池の魚たちは人間がエサを与えていないのにどうして元気に育っているのかな?
そんな問いから池には小さな生物がいるのではないか。ということで学校の池にいる生物を探しました!
ビーカーで池の水をすくい、顕微鏡で池にいる目には見えない小さな生物を見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校】避難訓練 その2

運動場に避難した後は、津波を想定して講堂屋上のプールサイドに避難しました。

堀井先生と校長先生からお話がありました。
いつ起こるかわからない災害から自分を守るために、自分で「考える」ということが大切ですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)