給食《11月22日(火)》

画像1 画像1
なまりぶしのしょうが煮、じゃがいものみそ汁、ほうれんそうのおひたし

給食《11月21日(月)》

画像1 画像1
ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ

【2年 生活科 いもほり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とってもいい秋晴れの中、夏前から育ててきたサツマイモを収穫しました。

苗の頃から観察してきたサツマイモ。枯れかけたとき、青々と葉が生い茂ったとき、虫に食べられまくっていたとき、バッタたちの住みかになっていたとき。いろんな姿を私たちに勉強させてくれました。

(そういえば去年は、全然獲れなかったなぁ…今年は大丈夫なのかなぁ。)

と、不安がいっぱいでした。
が!なんと!

とってもたくさん収穫することができました!
かわいいコロコロサイズ、指みたいなサイズ、握りこぶしサイズ、顔よりも大きなサイズまで!
いろんな形、いろんな大きさの、たくさんのサツマイモがありました。

みんなと同じように、どれ1つとして同じものがないサツマイモ。みんな、とても嬉しそうでした!
とても貴重な経験ができましたね。ありがとう、サツマイモさん!

では、おもちゃまつりに向けても、引き続き頑張っていきましょう!
それでは、来週も元気いっぱい頑張っていきましょう!

給食《11月18日(金)》

画像1 画像1
豚肉と野菜のいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう

6年生 栄養学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭の方にお越しいただき、1食分の給食について考えました。主食や主菜などのはたらきを考えたり、オリジナルの献立を考えたりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

学校園における働き方改革推進プラン

双方向通信(Teams)