11月30日 4年生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校庭に出て、生き物さがしをしました。
テーマは、「季節が変われば見つかる生き物が変わる」です。
講堂で、班ごとに見つけた生き物の発表会をしました。
最後は、「生物多様性」についてまとめました。
これからも、身近な自然とふれあい、生物の新しい「個性」と「つながり」を発見して欲しいです。

11月30日 6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で国語科の研究授業がありました。単元名は「海のいのち」です。
本時は、なぜ、主人公が瀬の主を殺さずにすんだかを考えます。
脳内ウイォッチや人間関係図を参考に主人公の思いを探ります。パネルディスカッション形式で、3人のパネラーの考えをもとに、自分の考えを広め深めていきます。

11月28日 6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組で研究授業がありました。国語科で単元名「海のいのち」です。
物語が自分に強く語りかけてきたことを考え、短い言葉にまとめていきます。
本時は、主人公の太一に影響をあたえた与吉じいさの人物像や生き方を考えます。
パネルディスカッション形式で、4人のパネラーの考えをもとに、自分の考えを深めていきます。

11月 26日 みんなでじゃんぷ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生涯学習ルーム主催の「第2回 みんなでじゃんぷ」が開催されました。
体育館には、スポーツサーキットして、「バターゴルフ」「バットでポン!」「背中でキャッチ」「キックザターゲット」「輪投げ」「山あり谷ありサーキット」のコーナーが設置されました。
そして、「ダブルダッチ」コーナーでは、日本ジャンプロープ連合よりお越しいただいた4人の先生に、ダブルダッチの楽しさを教えていただきました。
参加者は、いい汗をたっぷりかきました。

11月 23日 5年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で公開授業がありました。
教材は、絵本「ぼくって、ふしぎくん?」です。
ひろ君は、鬼ごっこをしていても何処かへ行ってしまったり、片付けができなかったり、じっとしていられなくて友だちにぶつかってケガをさせたりします。
みんなにとっては、ふしぎ君です。
そんなひろ君とどんなふうにすると、気持ちよく過ごすことができるか話し合います。 
ひろ君の良いところが見えだしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

配布文書

防犯・防災

運営に関する計画

学校協議会報告

学校いじめ防止基本方針

学校協議会の報告

全国学力・学習状況調査の結果