1年 プログラミング学習学力経年テスト今日は、2時間目に国語、3時間目に社会。どの学年も国語の聞き取りテストからスタートしました。 初めてこのテストに挑戦する3年生では、問題用紙と解答用紙が別々であることに戸惑いながらも、みんな真剣に臨む様子が見られました。 4時間目の質問紙では、学校や家庭での学習や生活の様子について、たくさんの質問に答えていきました。 1年 みんなとなかよく
1年生道徳では、「二わのことり」のお話を通して、友達と仲良くするということについて考えました。一人一人が登場人物のことりの気持ちについて考え、話し合ったり、役割演技をしながら、相手のことを思う大切さについて気づいていきました。また、友達のことを大切にすると相手も自分も温かい気持ちになることに気づき、自分の行動を振り返ることができました。
4年 木材をつかって
4年生図画工作科では、板や角材を使った作品づくりに取り組んでいます。メッセージボードや小物入れなど、一人一人が作りたいものの設計図を描き、のこぎりを使って必要な大きさに切っていきました。初めは、思い通りに切れない様子も見られましたが、少しずつ使い方にも慣れ、小さいサイズに切ったりできるようになりました。
2年 Pepperプログラミング学習
今週から2週間、プログラミング週間として、Pepperでのプログラミング学習に取り組んでいます。2年生は、プログラミング体験。タッチセンサをつかって話すプログラムに挑戦しました。頭や右手、左手、それぞれを触るとどんな言葉を話すようにするか、声の高さをどうするかなどを工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
|