児童朝会
児童朝会で校長先生から、令和4年度全国学力・学習状況調査のお話がありました。
今年度の結果から、6年生の児童のがんばりに感心していました。 こちらの結果は、後日お知らせいたします。 全児童に算数の問題から1問出題されました。 飲み物に含まれている果汁の割合の問題です。 飲み物を分けると果汁の割合はどうなるかの問題でした。 割合に変化はないのですが、みんなわかったかな? 日本語教室2年生その後、計算プリントもがんばりました。 面積〜5年生〜三角形や四角形などの図形の面積の求め方を考える学習です。 新しい図形の面積を考えるときは、それらの図形を切ったり動かしたり回りしたりしながら、すでに学習して求めることができる形に変形させることがポイントです。 写真のノートは、上手に三角形を長方形に変形させて求めようとしています。 4年生 算数科『そろばん』ひまわりタイム おいもパーティーに向けて料理の飾りに使うピックを作ったり、料理をのせるお皿を飾ったりしました。 ピック作りは、基本の四角の形から、好きな形に切っていいことを教えてもらって、自分で工夫して作る児童もいました。 お皿の飾りは、先生のお手本を参考にしながら、好きな色で、好きなように色付けをして、文字や絵をかく児童もいました。 おいもほりとおいもパーティーが楽しみです。 |
|