☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

【1年生】おって たてて

図画工作科では『おって たてて』という学習をしました。

画用紙を折り、立ててなにかに見立てました。

切ってできる偶然の形から連想したり、
作りたいものを想像してから切って折ったり、
いろんな立て方をしたりしました。

班で一つの作品としてお互いの作品の鑑賞会をしました。
「すごーい」という声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金のお願い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争がおこっている国として、ウクライナなど日本でもニュースになっている国もあれば、まったくニュースになっていない国もあります。
世界の子どもたちのために、みなさん、ぜひ募金に協力ください。
よろしくお願いします。

このように児童会の代表が全校朝会で呼びかけてくれています。
無理のない範囲でいいので、よろしくお願いします。

【6年生】パタポンさんお話し会

パタポンさんによるお話し会を行って頂きました。ろうそくに火をともして、お話しの世界へ。パタポンさんは絵本を読み聞かせるのではなく、物語を覚えておられ、語りかけるようにお話してくださいます。6年生の子どもたちも真剣に聞き入ってお話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】二学期最後の新出漢字

新出漢字の学習を行いました。今日で二学期に習う漢字が最後でした。
「耳」という書きにくく間違いやすい漢字があったのですが、間違い探しをしたり、みんなでそろって書き順通りに書く活動を通して、全員上手に書くことができました。
書き順にも注意して丁寧に書こうとする姿が素敵でした。
画像1 画像1

【1年生】だれが でてきた?

国語科では新しい物語『おとうとねずみ チロ』の学習が始まりました。
物語を教員が範読し、誰が出てきたのかを考えました。
四人の人物が出てきたところがわかったところで、読む練習をしました。

写真は会話文と地の文に担当を分けて読んでいる様子です。

「お家でお母さんに地の文やってもらおう」「宿題2ページだけ?最後まで読めるよ、先生」など、逞しい言葉がたくさん聞けました。
ゆっくりと深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)