☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆本日の問題は、赤は4m、青は赤の2倍、黄色は青の3倍走った時の黄色の車の走った距離を求める問題でした。 「赤の二倍は4×2で8m!」「黄色はどうやって求める?」「8mを3倍したらいいんじゃない?」「8×3=24で24mか!!」と活発に意見を発表しながら問題を解くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~今日は骨組みになる線を描きました。下書きを拡大して書くことが難しく苦戦している児童もいましたが、紙を四つ折りにして窓を作り、窓に何が描いているのかを意識しながら書くことで、思っていた大きさに拡大することができました! 素敵な作品が完成しそうな予感です♪ 10月20日鶏肉のゆず塩焼き ソーキ汁 ツナ大豆そぼろ ご飯 牛乳 『ツナ大豆そぼろ』 ツナ大豆そぼろは、しょうが、ツナ、大豆、だいこん葉をいため、甘辛く味つけし、ごはんといっしょに食べます。 主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を多く含むおかずです。 今日の給食には、食べやすくくだいたひきわり大豆を使っています。 2年 体育5年!算数の学習!今回はひし形の面積を求める公式を考えました!ひし形に対角線を引いて三角形に分けて考えたり、移動させて長方形として考えたりしました。ひし形は長方形の半分になっていたので、÷2をすることは、すぐわかりました!対角線同士をかけているので、対角線×対角線÷2になることも、すぐに気付きました!これで新しい図形の公式は全てマスターしました!あとはテストに向けて、復習したくさん練習することですね!明日からも頑張りましょう! |