校内緊急時対応研修
?夏休みの時間を利用して、食物アレルギー対応の研修会を校内で行いました。
昨年度も同様の研修を行いましたが、今年度は場面設定を変更して、運動誘発によってアレルギー症状が出た子どもに対する対応を子ども役、教員役、それぞれの対応を観察し分析する役に分かれてロールプレイのかたちで行いました。 ロールプレイング後は、対応の様子を記録した動画を見たり、気づいたことを発表したりして、自分たちの行動が適切であったかを振り返りました。 教職員校内研修
午後の二つめの研修は、脳を活性化するために開発されたプログラムについての伝達講習でした。
実践例について「これ、難しいな」「これやったらすぐできそう」と、担当する学年の子どもたちを思い浮かべながら楽しく体験しました。 教職員校内研修
本日午後には、2種類の研修が行われました。
一つめは、学校事務に関する内容です。学校で使われる費用の仕組みや手続き等について、丁寧に確認することができました。 教員校内研修会
夏休みを利用して、算数と音楽の研修会を行いました。算数の研修会では大阪市教育センターから講師先生をお招きして、算数の授業展開について学びました。音楽では、主に4年生の教科書に出てくる「琴」について、扱い方や「さくら さくら」を実際に演奏してみました。
緊急連絡 7月25日 新型コロナウイルス感染症の発生について
このたび、本校の教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたことをお知らせいたします。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メールでお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立新高小学校 校長 柴原 信彦 |