4年 社会「ごみの分別と収集について」収集車の種類などの詳しい説明を聞き、プレス車がタンスを押しつぶす様子も見ました。パッカー車の乗車体験の後、ごみの種類を考えるクイズに挑戦しました。 また、3Rの話を聞いた後にごみの分別ゲームをしました。分別のコツは「何でできているか」「リサイクルなどのマークがないか」をよく見ることだそうです。 自分たちで事前に質問することも考え、1つ1つ丁寧に答えていただけました。ごみも生かせば資源になることをもう一度考えるいい機会になりました。 今日の体験学習で学んだことを、まとめていく予定です。 児童集会また、児童会からは「えがおで、なかよく、たすけあい」という目標が掲げられ、みんなでそんな学校にしようという説明がありました。 6年生が中心となって、みんなでよりよい学校にしようという意気込みが見られています。 学校探検(1・2年生)2年生が各特別教室について説明する文章を事前に用意し、1年生を案内するためにグループごとに回っていきました。 1年生は、初めて入る部屋がほとんどなので、とても興味津々で活動することができたようです。 1・2年生でなかよく活動する姿は、とても微笑ましい様子でした。 英語モジュール学習2英語モジュール学習たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことを目標に取り組んでいきます。 教材「DREAM」や絵本などの視聴覚教材を活用し、英語に触れる機会を設けながら進めていきます。 (写真:1〜3年生の様子です) |