漢検コラボ あなたに贈りたい漢字コンテスト 応募作品集1

* * * *
今年度・夏、実施した「親子でミッション・漢検コラボ あなたに贈りたい漢字コンテスト」の応募作品集です。オリジナルは手書きで氏名なども記載されていますが、HP上では氏名を省き、文章のみを掲載いたします。
* * * *

「生」    “私”から“お母さん”へ
今の私がいるのは、お母さんが生まれて、この世界にいるからだ。もしお母さんが、生まれていなかったら、今の私も生まれていない。だからお母さん生まれてくれてありがとう、私を生んでくれてほんとうに、ありがとう。これからも、ずっと、ありがとう。(4年)

「夏」    “私”から“お母さん”へ
夏休みに、わたしは、きゅうほうじプールに行きました。友だちと行きました。タコのスベリダイを友だちと、わたしのいもうとと いっしょにすべりました。たのしかったです。(2年)

「食」    “ぼく”から“ママ”へ
ママがつくってくれて「食」べるごはんはめっちゃおいしいよ。いつも おいしいごはん つくってくれて ありがとう。いつもそだててくれて ありがとう。ずっとげんきでいてね。(2年)

【見守り隊】11月2日

今日はぽかぽかと暖かく、汗ばむほどのお天気でした。
ありがとうございます。
画像1 画像1

【2年生】国語 11月2日

書くことの学習です。
身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりするなど見聞きしたことを書く活動です。
書くことに関する「経験したことや想像したことなどから書くことを見付け、必要な事柄を集めたり確かめたりして伝えたいことを明確にすること・・を指導します。
(小学校学習指導要領「国語」P.63)
好きな動物、かわいいと思う動物を本から見付け、なぜそう思うのか書いていきます。
画像1 画像1

【3年生】理科 11月2日 光の性質

日光は直進し、集めたり反射させたりできることや、物に光を当てると、物の明るさや温かさが変わることなどを観察、実験を通して学習します。
写真上:3年1組
写真下:3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】11月2日

写真中:今日は除去食の日です。ウズラの卵が入った煮物と除去した煮物の2種類を調理して提供しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

COVID-19関連

学校評価

学校協議会